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ソードアート・オンライン リアルの死はどこ行った? [ソードアート・オンライン アニメ]

ソードアート・オンライン#15 「帰還」の感想

んー、なんとなーく、設定だおれな気がしてきた。

 「ゲームでの死=リアルでも死」

で始まったこの作品。
結局これには、あまり触れてないよね。

アスナを始め
意識不明者がいるのは確か。

でも、ナーヴギアを外され死亡した件は
茅場明彦がゲーム内で宣ってただけ。

死亡者の統計的データも出てこないし
当の茅場明彦も行方不明。。

これだけの事件が起こったのに
ゲーム内での出来事に緘口令がしかれるって
政府主導の人体実験でもしてたってこと?

ゲームとリアルのクロスオーバーがテーマなのに
ほとんどゲーム内での想像で片付けられてるあたり
実は、あまり考えて作ってない感じ?

人気作品になっちゃったから
話を伸ばす方向で作ってる?

「龍玉Z」よろしく
次々新しい敵(新ゲーム)が登場?

そのうちゲーム内で子供作って、その子が主役に。
で、アスナは教育ママになって、、


 おっと、脱線だっせん。。


伏線に伏線を重ねるわけでもなく
伏線を回収するわけでもなく、次へ行く。

ウダウダの展開になりそうだね。

キリトとアスナとキリト妹の三角関係。
どのみちウダウダか。。


と、ここまで書いてて気がついた
茅場明彦がしたかったのは、ゲーム!

リアルがどうなろうと知ったこっちゃない!!
だからリアルの話は、出てこない!!!

んー、だったら茅場明彦の視点をもっと入れればいいのに
ヒースクリフへの伏線にもなっただろうに。。


・・、原作読んで確認しろ!って流れ?

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ソードアート・オンライン どこまでがゲーム?ユイが鍵? [ソードアート・オンライン アニメ]

ソードアート・オンライン #14 「世界の終焉」の感想

あっ、なんかあっけなく終わったな。。
ん?ん??放送終了ではない!

とすると、
 病院のシーンまでがゲーム♪
 実は誰も死んでない!
なんてのもありか。

・麻痺で動けないはずのアスナが身を挺してキリトを守ったこと
・HP全損で死んだはずのアスナが天国のような場所でキリト、茅場晶彦と会話してること

この2つ、病院までがゲームと考えれば説明つくんだけど
あえて初期設定通り、「ゲーム内の死=リアルでも死」にこだわると、、

NPCのユイがペンダントトップから助けてくれた??

むぅ、原作読めってか。。

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ソードアート・オンライン 病院送りで愛し合うと [ソードアート・オンライン アニメ]

ソードアート・オンライン #13 「奈落の淵」の感想

さてさて

 「ゲームオーバー = 死」

をどう描くか追いかけていますが
今回それに関する描写がありましたね。

アスナがゲーム内からの推察として語っているので
真実の程は、わかりませんが
プレイヤーが病院収容されたらしい。。

まっ、いくら作者が同じ川原礫だとはいえ
アクセル・ワールドの世界観そのまんま♪
ってのは、いただけないか。(参照:ソードアート・オンライン 世界観を考える

あっ、原作未読なのであしからず。。


で、SAOのプレイヤーは病院送りになってるとして
気になるのは、その状態。

ナーヴギア装着中は、神経接続がブロックされ、、

って話があったけど、
自律神経系は生命の根幹に関わるから
きっとそのままでしょう。

となると
キリトとアスナが愛し合ってる時は
身体は当然反応してるわけで
あんな所がこんなことになっちゃってること請け合い♪

・・、これ以上はブログの規約に引っかかりそうなので略。ww


そうそう、恋愛の吊り橋理論なんかを考えると
SAO内で結婚したカップルは、リアルでは長続きできないだろうね。。

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ソードアート・オンライン「ゲームオーバー=死」なの?? [ソードアート・オンライン アニメ]

ソードアート・オンライン 5~12話の感想

このアニメ
「ゲームオーバーが現実世界の’死’を意味する。」

って、設定が売りなのだけど
最初の数話以外

 普通に良くできた仮想空間ファンタジー

って印象。


別にガンダムAGEのように

 ツッコミどころ満載の駄作!

だとは思わないけど、これと言って感動がない。

 ゲームオーバー = 死

って、設定が生かしきれていないのか?

なんて思ったが
ゲームオーバーで死んだキャラが現実世界でも死んでる
って描写がないからリアリティがないんだと思う。

この辺は、本筋のオチと絡むからかもしれないけれど
折角の設定なのに、モッタイナイ。。

リアルの現在を匂わす描写があったっていいのにね。


AIのユイの死の方がよっぽど現実感あるってどうよ?


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ソードアート・オンライン 世界観を考える [ソードアート・オンライン アニメ]

撮り溜めしてた「ソードアート・オンライン」(公式サイト)の1~4話を見た。

どことなく「.hack(ドットハック)」(公式サイト)な感じもするが総じて良く出来てる。
とはいえ、疑問がないわけでもない。

1話目で世界観の説明があったが、リアルの身体はどうなってんだ?

家族と住んでいれば、植物状態の人の生命維持と同じ処置も取れようが
一人暮らしだと、飲まず食わず。1週間も持たないだろう。。

という事は、リアルの死が原因で脱落する者もいるのかな?

なんて思ったが
1話目登場、一人暮らしの野武士面・クライン、時がたっても生きてんじゃん!

販売履歴から救助隊がやってきて、病院収容ってのも考えられるけど
「アクセル・ワールド」(公式サイト)のように現実世界と仮想世界の時間の流れが異なる
ってのもあり得るか。

ゲームオーバーでリアルに戻ったら、数分後。
これならプレイヤーがログアウトできなくても、リアルで特に問題起きないだろう。

リアルからの強制ログアウトがないなら、SAOの初期設定もあくまでゲーム内の仕様とも考えられるか。
そもそもゲーム中は、ほんとに死ぬかどうか確認のしようがないしね。

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